2008年6月7日土曜日

松山・2

松山2日目、松山市にあるもう一つの名城“湯築城”跡に行ってみました。城跡で公園になっていました。資料館で色々ビデオをみたりして面白かったです。

武家屋敷が再現されていて、内部に入るとこんな設定でちょっとドキッとしました。どう見ても藩の不穏分子が密談しているようにしか見えません。
本丸に展望台があり、松山城が見えます。近世城郭建築の洗練された美しさの松山城と河野氏滅亡後すぐに廃城になった湯築城、あまりにも好対照な感じでした。謎の多い湯築城(トイレ、井戸が場内に見つかってないそうです)は廃城後、明治時代まで荒れ放題だったんだそうです。




0 件のコメント: