2008年5月4日日曜日

やっぱりフォーム

GWまっただ中、今日は仕事です。昨日の予想では今朝起きたら青空がバ〜ンと広がっている目論見が見事に外れました。今日は外を走ってみるか?と思ってましたが、ローラー45分で終了。

筋力(パワー)というのは筋肉の太さ、長さに関係します。長期離脱のために細くなった足の筋肉で“いかに効率よくペダリングするか”が今の自分のテーマです。
負荷をかけるのが一番でしょうが、膝が悪化します。そこで、太く出来なければ長くすれば良いじゃないか?が自分なりの結論となりました。

理論(?)は筋肉を繋げて長い一本にするという事です。簡単に言えば大腿の筋肉と体幹の筋肉を繋げるというわけで、とどのつまりは正しいフォーム、背中に綺麗な弧を作って上半身と下半身、前側の筋肉と背側の筋肉がバランスよく股関節を回すことに働けばよいのです。

最初は自分なりにいい感じのフォームになっているのですが、疲れと共に体が前に折れてきます(骨盤が倒れる)、まだまだですね〜。

昨日、御徒町のODBOXで買ってみました。日本の名峠20選という特集があり、とりわけ峰方峠の写真が印象的でした。

0 件のコメント: